photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/07/20

(書き起こし)[緑の党 三宅洋平 2013/07/09 伝説の選挙フェス@沖縄《後半》]



[緑の党 三宅洋平 2013/07/09 伝説の選挙フェス@沖縄](20:49~)







で ベクレル検査機の話したけどさ

ゲルマニウム半導体の まあ500万円くらいする
一番高いヤツで 技師2人付けて 全都道府県に
200台ずつ配布して稼働さしても――大体
俺が試算したとこで 2000億円位で足りるんだよね

国は何でそれをやんないんだろう?

で その間に政府が購入したのはさ
アメリカからステルス戦闘機42機を
9000億円かけて買ってるわけ

“国防”って何だよ?って 俺思ったの

命を守ることでしょ?

ありもしない戦争のために
人びと焚きつけて
起こりもしない戦争のために
皆の・・・アジア中の感情を
お互いに焚きつけ合って
儲かってんの 軍需産業と金融だけじゃん

だから欺されちゃダメだと思うんだよね

太郎くんもよく言ってる

「欺すヤツはいつの世の中もいる」

だからこれからは 俺たちが
欺されないようになんなきゃいけないんだよね

その為に勉強して 知識を得て 情報を交換して で
市民がちゃんと繋がり合えるネットワークを構築すること
そのチカラこそが“クニ”なんだよね
“クニヅクリ”なんだよね
と 俺は思ってる

こういうセンスの人 もうどんだけいるのかなって

当たり前に平和を望んで
まだちょっと余力があって
――生活は大変だけどさ 皆――
お金の無い時代に生まれて
お金が無くてもどうやって幸せになるか
本当の豊かさを探してきて
もう一杯そういう術も知ってて 密やかに
自分では色んな実践を始めている人たち

今回の選挙で
そういう人が何人いるか 俺は量りたい
絶対一杯いるんじゃないかなと思って
ワクワクしてんの

選挙が始まる前は 緑の党は 新聞では
“諸派”って書かれていました
“自民党”“公明党”“維新”“民主”
“みんな” 色んな党の名前が並ぶんだけど
緑の党は既存政党じゃないから “諸派”
アンケートに名前も出てこない
この国の選挙は新興勢力に
徹底的に厳しいんだよね
だけど まあ俺も相当この5日間

(ヘリが上空を通過する)

――どこのメディアかな――
俺もさあ この5日間 相当関東騒がしてきてみて
もう全力で騒ぎを起こした
渋谷も もう6000人集まってさ

(拍手)

俺は皆のチカラを本当に確認できたんだよね
そしたらさ 『週刊新潮』とかも
有り難くないことに 取材に来てくれたし
どうもあの・・・俺は最初すげーいい感じだから
話してたんだけど 山本太郎くんに言われたのが

「おう 4回も載せられたら分かるで
歪曲しかせえへんからな」と

太郎くんは吐き捨てるように言ってたんだけど

楽しみだよだから 俺のことどんな風に歪曲するか
皆 『週刊新潮』 買って読んでね
で 記者さんの名前もチェックしてよ
チェックされるのは俺だけじゃない これからの時代は
市民がツイキャスやフェイスブック 自分のメディアで
メディアを評価することもできるから
みんなもメディア 取材されるのは
俺たちだけとは限んないんだよ

アメリカなんかじゃさ 新聞の記事最後の方に
書いた人の名前が書いてある
記事を書いた人には責任があるんだよ

それがないのね 今の日本のマスメディア位だよ

ま こんなこと言ってると またさ なんか
悪く書かれちゃうのかもしんないけど

だけど 自分が立候補してみたら
『朝日』とか『毎日』の記者さん
俺んとこに若い人が来てさ

「3.11以降“マスゴミ”“マスゴミ”って
言われながら 泣きながら毎日記事書いています
デスクが通してくれないんです 言いたいことを」
っていう 若い人いたの で 

「マスコミの“マス”って何なのかを
すごく 考えながら最近生きてます」って

俺 それ言って貰えた時に 
“申し訳ないことをした”と思った

今まで 十把一絡げに
マスメディアを全部叩いてたきたから
中に仲間がいるってことを知ったんだよね

でも それって振り返ってみるとさ 官僚――
経産省だけでも 3万6000人ぐらい居るんだ


いろんな思いが渦巻いている筈なんだよね

ちゃんとそこを見極めて 誰を応援するか サポートするか
そして『本当に応援して支持する』とはどういう行動なのか
っていうことをもう一回 俺たちがよく考えたら


結構この国 いい国になると思うんだ

サイフを置いといても盗られない国「ボケてる」って
言われるほど平和な国


それが戦争由来だったとしても
人類史上でボケるほどの平和構築したの日本人だけなんだよね


俺 それ“平和ボケ”じゃなくて“誇り”に思っていいと思うわけ

311以降「そんな状況でおまえら政府に嘘つかれまくって
なんで暴動起こさないの?」って海外 色んなヤツから言われた


俺もそう思った
「なんだよ日本人 この状況でまだ黙ってるの?」って


だけど今思うと――あの時 日本人がそれでも我慢して
絶対やりたくなかったことが一コあるんだよ それは暴力


俺 日本人って世界で一番
暴力が嫌いな民族なんじゃないかなと思ってる


だから 今政府が言っていることと
本当の日本人が思ってることは かけ離れてる


喧嘩は上等だよ 個人のコミュニケーションの上では
でも戦争ってのは不自然だし 人間の闘争本能ではない


何万人が同じ服着て 同じ武器持って 同じ方向に撃つなんて
プロパガンダが差し挟まらないと絶対できないこと
だからそれは自然現象じゃないと思ってるの


「戦争はなくならないよ 人間には闘争本能があるから」って
いう声もあるけど 俺は戦争はなくせると思ってるの
『戦争をしないシステム』をちゃんと 叡智を尽くして
世界的につくったらいいと思うんだよね


喜納さんも「そういう会議を沖縄でこそ開くべきだ」って
言ったの「一番傷ついた人たちの 一番やさしさを 
一番痛みを知っている人たちの場所で それを私は開きたい」
って 喜納さん言ってた


俺もそう思う だから・・・だから緑の党を選んだんだよね

緑の党は 世界の90か国にネットワークがある30年かけて 
環境を大事にする政党として90年かけて作ったネ・・・
あ90か国のネットワークがあるから

世界が戦争経済から脱却するためには そういう
国境を越えた大きなグローバルなネットワークがないと 
ドーンと一気にやらないとダメだと思うんだ

で 俺がそこで重々言いたいのは
それは原発でもそう 基地でもそう

「賛成」とか「反対」っていう論議に巻き込まれて
真っ二つにされるんでもなく――

そして今までそれで食ってきた人たちを
批判したり 差別したりするんでもなく――

どうやって じゃあその人たちの生活を
望むようにシフトできるかを 国を挙げて
サポートするべきだと思うんだよね

そういう雰囲気の中で 基地を何にしていきますか
原発の廃炉ビジネスをどういう風にやっていきますか
ていうことを ちゃんと国会で議論したい

皆の叡智を集めて 俺は一番近い所にそれを持っていく
「何をやってるんだろうあそこで」っていうのを見てきて――
今も選挙について呟きまくってるからさ
結構多くの人に「へえ選挙ってそういう風になってんだ」って

ちょっと注目されると すぐ公安が来るんだねえ 
とかそういうことも全部 詳らかに報告してくから

で 皆の 顔見て 声聴いて もう一回それを
一番近くまで届けに行く 「皆こう云っているぜ」って

ちゃんと議会を『話し合いの場』に戻したいんだよね
とりあえず 声は通るしさ ま 一応文学部出てるから
結構言葉には自信があるし 勉強する気もすげーあるし

なにより すごい仲間が一杯いるっていう
このチカラ思ったより出来ることは一杯あると思ってて

で 緑の党がね その“諸派”ていう所から昨日
秋田県の地方紙なんだけど 秋田の県内での電話調査かな
電話調査かどうかちょっとうろおぼえなんだけど
緑の党の支持率が1%になったの

(拍手)

これデカイんだよ 「0」から「1」になったの
みどりの風と幸福実現党は1パー以下
最下位スタートの緑の党が とりあえず
ケツから3番目になったんだよね 秋田で

日本でもたしか2番目にインターネット普及率の低い県
東北の中でも 比較的保守的な県

そこで1パーに “今”だよ この選挙が始まって
昨日で5日の時点で1パーになったっていうのは 凄いこと

5000万人が投票するとしたら現状50万票ってこと 
これが全国だったら?

でも秋田で1パーだから 関東とかもうちょっと
もういってると思うし それが俺がさっき言った
「なんか胸騒ぎがするくらい ちょっと可能性が出てきた」
っていう――おかげさまです 皆の

ありがとうございます

(フェードイン)・・・勝手にやってくれてるからすごい助かる
俺たちマジでもうバンドみたいな人数でやってるから
もう全部回しきれないんだよね 
皆がドンドン勝手にやってくれててー

でもさー 今まで俺が『犬式』や『ALBATRUS』で
ステージでこうやってウワーってよく喋ってたけど

まあこの位長く喋ったら大体ドン引きで
「早く曲やれー」「ミヤケ早く歌え-」とか云われてたんだよ

いまさ 歌ってると「早く演説しろ」って云われるからね(笑)

で それをさ あ なんだ意外と皆――
政治“好き”だったんじゃん?みたいな
なんか意外だし嬉しいし すごい可能性を今感じてんの

俺も知らない事一杯ある 皆も知らない事一杯ある
ガンガン勉強しようよ もう楽しくってしょうがないよそれ

で “右”や“左”の・・・ブラザー・シスター 親兄弟 
友達 職場もうあけっぴろげに政治の話しようよ

「自分は公明党だから公明党にいれるよ」とか
「へーそうなんだ 俺は三宅洋平にいれるよ」みたいな

お互い「どういうこと云ってんの?」みたいな
それでいいよね?

その・・・

70億人いたら 価値観て70億通りに決まってるのにさ
その違いを巡って争うって どっちかってーと
なんていうの男と女が違いを巡って争ってたら 
子どもできないよね?

違うのが面白いのさ! だからコミュニケーションがあって
言葉があると思うし それをもっと溶け合わすために
音楽とか芸術や文化があると思ってるし

だから俺 すげーワクワクしてる

俺を国会に送り込むんじゃなくて一緒に行きませんか 
国会へ三宅洋平と一緒に国会に来てくれませんか?

(拍手)

『今』なんすよ 
『今』ってやつにチャンスが欲しいんです
『今』しかないから!

もし今回 自公維の改憲派が2/3議席とったら
憲法96条には書いてある 

国会発議で2/3議席が賛同した場合 
憲法改正案を国民に問うことができる

もし 自公維が2/3をとるような状況で
国民投票したら当然 過半数以上とると思うんだよね

でも 公明党は今 揺れてる――当たり前だよね!
創価学会の 仏教の考えとは 
戦争とかって相容れないと思っているから

で 今 学会の若い子たちも揺れてるで 
あるツイッターで女のコが

「ついに親に逆らって三宅さんに入れました
今 家中 超揉めてます!」って

(拍手)

嗚呼 俺と同じぐらい 頑張ってくれてる人みっけ
と思ってなんか巻き込んじゃってゴメンと思いながら――
それは親にとっても その子にとっても 
絶対いいものを得られると思うんだ

政治意識にもっと火が点いてなんとか伝えたい
っていうことで お互いもっと勉強して言葉を学んで 
時には感情的になって でも仲直りして
もっと太いつながりになって――
そういう厚いコミュニケーションを 
少なくとも選挙期間くらいは 日本中でやってほしいの

で 那覇空港に着いて「あー久々に帰ってきた-」と思って
観光客みたいな人たちを見た時に

「おい 今選挙だぞー!」みたいな
「スキューバダイビングは後でいいじゃん!」とか
思っちゃったんだけど 

ま そんなこと云ってたら票入んないかな(苦笑)

スキューバダイビングは俺 全然否定してないからね

ただ 選挙っていう期間に対する真剣さ?本気度?
これがどのくらい重要かってこと?どんなに興味が無くても 
政治から逃げられない!

沖縄の本部町まで行って 自然農やりたかったけど
やっぱり日本政府が今やっていることから逃げられなかった

だから俺は踵を返して「被ばくすんのヤだな」って思いながら

議員になったら東京に200日以上いないといけないからね

「ヤだな」って思ってたけど 今は苦労を苦労と思えない
目的を見つけられてすごいよかったと思ってるの

すいません 今 時間のカンペが・・・ぼく近眼で見えないんで 
もう一回見してもらっていいっすかてか 今何時? 40分? 
OK俺 20分許されてる あと

そう・・・そういう思いで皆と一緒に国会に行くっていう
ムーヴメントを今巻き起こしたいです

たぶん今日 全てのここまでの日程の中で
一番エモーショナルな・・・なんか演説になってるけど

ま それは沖縄のなせる業かな・・・

(拍手)

ヤーマン!

「パラダイムシフト」って言葉があるけどさ
「パラダイム」=常識をシフトする

『今』だと思うんだ ホントに俺たちが勇気を持って 
社会の敬意を持って真っ正面から踏み出すんだよ

もう 裏とか 斜めとか 斜に構えてとかくだらねーよとか 
ケッとか そういうんじゃなくて「チワーッス」って
「自分 ここに入れてくれませんか ココに」って

それを何人がやってくれるかなって
山本太郎が立った 俺も続いた

小さな町で議員になるには 供託金要らないんだよね
国政は600万 選挙区で300万 全国比例で600万
ちなみに アメリカだとタダだからね

ドイツでも10万円くらい フランスもたしかタダ
イギリスもたしか ほんの数十万円

これもっと詳しい人いたら 後でツイートで教えて
『ノマド秘書部隊』

でも小さい町だったら 日本でもあんまお金かかんないんだよね
で 400票とか 500票とか 市議会で1000票とか
集めるチカラがあれば 議員になれるんだ

で ぼくみたいなミュージシャン どういう人が支えている
メジャーも こういう気質だからやめて インディーでやってきて
まあ その辺歩いても誰も顔は知らない テレビにも出てない

でもタワレコもビレヴァンもない地方都市で俺を呼んで 
友達という友達に 居酒屋という居酒屋に呼び掛けて
小さなハコの中に100人

あるいはどっかの公園で 1000人のフェスを開ける
ローカルフェスを開けるようなオーガナイザー

日本中に一杯いて 俺はそういう人たちに支えられてきて
で こういうことに関わるようになって ふと考えたら
彼らはすでに大きな政治力を持ってるんだよね

彼のためなら1000票ぐらいすぐ集まるな 
っていう人が日本中に何百人もいるの 
だから俺は言って廻ってるし 今こういう立場になったから 
これからもっと云ってく

「いや おまえ出らんね?」「おまえも出らんね?」って

何百人かそういう仲間が地方議会に増えれば
たった一人の国会議員にも大きなシゴトが出来ると思う

国政が出来ることってのは 大きいことでぼくが掲げてる
――ちょっとここから「ぼく」にしよう「俺」じゃなくって――
ぼくが掲げてる政策の中で『官僚主権から住民主権へ』
っていうのがあるんだけど

ビジョンね 政策っていうか『ビジョン』
もっというとまあ「地域主権」っていうことなんだけど
それもっと深く掘り下げたらやっぱり「住民主権」ということで

たとえば全国に綺麗な水を掘りましょう 
わき水を確保しましょうという事を国会で
何百億っていうプランとして通すには
何年もかかるかもしれない だけど――

わったーとこの町に一コ綺麗な井戸掘る 
子どもたちの為にってのは たぶんそこの大人が
何人か本気だせばすぐにできるそれをもう 
バババババって日本中で一気にやっちゃえばある意味 
国会なんて要らないかもしれない

だから地域の方が絶対チカラは強いし 権利もあるし
そこに原発が立つか立たないか そこに基地が作られるか
作られないかは 絶対にその地域の住民の声が
一番尊重されるべき

それを カネぶちこんで 仲間割れさせて
違う情報バンバン入れて 洗脳して
わけわかんない状態にしちゃって 苦しめて
何十年もかけて 「もう無理・・・」って時にバン!と建てる

原発立地 一杯そういうのがあったんだ 俺見てきた

辺野古行ったら 同じ事が起きてる

皆ヤダって云って 反対とかしてるし
でも段々云えない空気になってって
「もうお金貰っちゃったし」ていう人とか出てきて

それを食い止めるのって やっぱ 地元の人

だから地域の主権を大事にしたい 住民の主権を

そういう人たちの代表が国会議員になるべきだと思ってる
もっと言ったら 一番偉いのは俺 町内会長とか区長さん
だと思ってる

その30世帯とか20世帯をまとめている人
この人が俺は首相より偉いと思うよ

だから 『パラダイムシフト』常識を勇気を持ってひっくり返す

ただし 誰も傷つかないようにやりたいの
『誰も傷つかない革命』を起こしたい

すごくスムーズで ソフトな 滑らかな革命

もはや「革命」ですらない
それは皆一人一人の意識と生活の変化

そこの ぼくの言ってる事の奥に
何か超越的な『答え』を期待するかもしれないよ

頭よさそうな言葉でね 然もありなんていう

そういうんじゃないんだ

たとえば俺は ここ3,4年
もう洗剤を一切使ってないの
お皿を洗うと時に アクリルたわしね

アクリルたわし使って自分の手でちゃんとこすると
大体ごはん食った後のごはん茶碗なんて
そもそも洗剤要らなかったじゃんてことに気付くの
手で洗ったって綺麗になる

たったそれだけの気付きで もし70億人が
全員アクリルたわし使って洗剤使わなくなれば
地球の水質汚染は相当綺麗になると思うんだ

まあ 『ライオン』とかに俺命狙われるかもしれないけど

(笑)

でもそうしたら俺はそこで「ちゃらんけ」したいの

「ちゃらんけ」ってのはさ アイヌ語でもう戦争直前の時に 
今まさにもう戦い始めるって時に部族長たちが
言葉の粋を尽くして大喧嘩して なんとか戦いじゃない方向へ 
和合を求めるっていう風習――らしいのね

まだ今これを言い出してから 色んな アイヌの人から
「その意味じゃない」とかって言われてて なんか
「ウコチャランケ」とか違う言葉があるとかってのを
今教わっている最中でさ

だからこの意見ももう少しバージョンアップすると思うけど

ま 今 今日までは「ちゃらんけ」って言わしてもらう

その「本当の話し合い」 もうハートの入った
本気の話し合いを 俺はそしたら 洗剤会社としたい

「あなたたちの仕事を無くしたいんじゃない
ただ本当に皆の為になるものを作ってくれ」って

今彼らが持ってる利権――何でそうだよ 開発でも土建でも
「どうぞそのまま儲けてください」 自民党も「どうぞその調子で
日本の与党で居て下さい リードしてください」

ただ「タミを思えよ」ってこと「愛のあることをやってくれ」
「ホントに意味のあるものを作ってくれ」

で 地球環境が今どのぐらい破壊されているかっていうのを
くが語ると 「立証しろ」とくる

「データを出せ」「立証してみせろ」

立証するまもでないよね?人間なら皆腹の底で
「地球 だいぶキテんなあ・・・」てのはわかってると思うんだ

で 「科学って何か」って問われたら 
多くの科学者が「実証主義だ」って言うんだよね

自分の研究ラボで何十年も実証を繰り返す

1000回位データとって初めてそれが正か誤かが分かる

真か欺かが突き止められる っていう考え方が科学にはある

俺はそれはすごい大事な考え方だと思うよ だけど一人の研究家が2,30年閉じこもって何千回かやった実験より――

数万年を生き長らえた
俺の遺伝子や細胞の声の方が
ずっと実証主義だと俺は思ってんの

だから直感ていうのは 実は物凄い判断力だと思っていて
ま マクロビオティックの世界とかではさ それを「最高判断力」
といって 正しいものを食べればその最高判断力は
自分で養えますよっていう教えがあるんだけど

ぼくらはもっと自分の腹の声に自信を持っていいし
その腹の声の自信を削ぐ情報や文化っていうのをもっとね 
自信を持って 「ううん」って

「ぼく こう思うんだよね」
「あなたがそうとしか思えないように
ぼくはこうとしか思えないんだよ」って
間違っているとは思わない
「あなたが間違っているとも言わないけど
ぼくはこうします」って
自信を持って進んでいいと思うし

一つ一つの答えはとても些細なこと

『大規模農業より家庭菜園』――これについても
「ギャグかよ」っていうツッコミも入ってくるけど

俺はね 人間だから
ネトウヨの一言とかに毎回実は傷つくんだよね

最近もう毎日300件とかリツイート ねえ?
1時間で300件とか 全部読むけど 
やっぱ人間として尊重しているからさ 
「バカ」って言われただけで傷つくし 
グサッとくるし でも なにくそとも思うし

で そういうツッコミが入るんだけどさ
農業って 食べ物を大量に作って
外国に売るものなのか?って

俺は根本的にそこが疑問なんだよね
本当に身体にイイものを 出来るだけ近い場所で作って
皆が飢えないようにする――もっと言ったら

英・国・算・農 もう小中くらいで
『農業』を授業にぼくは入れたいと思っている

自分が沖縄にきて “農業”ではないけれども
“ハルサー”って呼ばれているおばあたちが
自分と近所の人に分けれる分くらいの畑を
小さな 猫の額みたいなところで 上手にやってる
すごい効率的に回して

俺 あれが本当の農業だと思ったんだよね で 
地元のおばさんにも教わってま 
もう選挙で草ぼーぼーになっちゃったけどさ
チャーハエですよチャーハエ

また畑やりてえなあ ホント・・・

それを・・・つまり日本人の あるいは沖縄人の
国民意識の中に「農」を取り戻さなきゃいけないと思ってんの

「食」の意識もそれで変わるし

キューバは アメリカの経済制裁で薬と農薬が入ってこなくなった苦肉の策で カストロは 家庭菜園を国策で奨励したんだよね

そしたらね 自給率が物凄い上がっちゃったの
おまけに自分で育てた野菜は 美味い!絶対一番美味い!

(拍手)

リーサルウェポンはないと思ってるの 今の状況を変えるのに

ホントぼくらが 他愛もなく忘れてきた色んなこと
もう一回拾い戻して それで科学とかによって養われた
またこう鋭角的なセンスと そういう他愛もない
日常的なことをもう一回混ぜ合わせたら――
そこに新しくて懐かしいオルタナティブな文化が創れると
もう俺には分かる 皆も分かっている筈

それを実践しやすい社会にするために 俺は国に行く

皆のその実践を応援する・・・もっと応援しやすいように
国会に行きたい なんなら そこが分かってない
官僚さんたちとかには皆が作った野菜持っていって食べてもらう

ドイツでは家庭菜園から集まった
野菜だけによるマーケットとかがあるんだって

ミシュランの三つ星のシェフが一番安全で
一番美味しい野菜はあそこにしかないって
買いに来てるぐらいの そういうカルチャーが
いまやドイツにはあるんだそうです

別に外国ばっかりを見習いたいわけじゃないけど
俺 日本でもそういうことをやりたいなと思ってます

あと5分ということで ま 時間を圧すと当選してから 
後で色々言われちゃうんで(笑)

当選する気になってきてますけど

(拍手喝采)

ありがとうございます

今のは 俺が・・・ぼくが語りたかったビジョンの
ほんのひと摘まみで こういうビジョンを皆と分け合って

意識高めて 知識高めて どんどん実践して行きたいし
地球のエコシステム 今のままだと 俺
あと5年もたないんじゃないかって 直感的に思ってんの

色々勉強した上で 直感的に

大きく皆が勇気を持って方向を変えるタイミングは
『今』だと思ってて でその『今』はずっと続くんだよね
それが新しい『時代』 俺たちの政治 マツリゴト
クニヅクリ 地球ヅクリ

もうクニなんて“県”みたいなものになるよ これから

今さ 「渋谷区と世田谷区で連合して杉並区をぶっ潰そうぜ」
とか言わないじゃん

「読谷(よみたん)と北谷(ちゃたん)で連合軍作って
那覇攻めるぞ!」とか言わないじゃん

昔は言ってたんだよ

時代は進むよ

これから皆はもっと頭よくなって 優しくなって日本人は 
沖縄の人 日本の人もう原発 原爆 上陸戦 
散々ぱら痛い思いして

痛い思いをした人ってのは痛みを知ってるから優しいんだよ

この人たちが世界に平和をガイダンスしてかないといけない
だから誇りを持って「平和ボケ」を世界に広めてほしい

ヤーマン ありがとう あと5分だね 7時55分

OK

ぼくの話の続きが聴きたい人は 明日福岡に来てもらおうかな

(笑)

明後日は広島だよツイキャスもあるね

言いたいことはもう延々にあるから

今日はこの辺で区切らないといけないんで
まあいつもの決まり台詞は言っておこうかなと思ってんで

ここ沖縄だけどさ ま 東京の人も見ていると思うし

まず全国比例区は 個人名も書けます
政党選挙だけど 個人名も書けます 参議院は

是非「三宅洋平」と書いて欲しい

なぜか?仮に緑の党が3議席とったら 
個人名の多い順にランキングが決まるんだ

で 俺の名前が 緑の党の党票にも・・・
党の票にもなるの 議席数を決める時の

個人名まで絞れるなら そこまで考えて投票してほしい

そういう意味で だから「俺じゃなくてもいい」
っていうのは誤解を招くけど そういう事で俺は言い続けている

考えて考えて「三宅洋平」なら

全国比例区は三宅洋平によろしくお願いします!

(拍手喝采)

ツイキャスは・・・ツイキャスまわってる?

東京都の皆! 東京には脱原を言っている候補4人いるから

俺は太郎ちゃんに入れて欲しいと思ってるけど
まるこ安子もいるし
民主党ほっぽいりだされた大河原さんもいるし
そら共産党の吉良よしこさん 
相当面白いあの人も29か30でしょ 
女の人ですげー頑張ってるから 

よく考えてね

4人全員通してください
票割れじゃない 4人全員通せ!

ヤーマン!

三宅洋平とぼくを手厚くサポートしてくれてる
仲間たちはあと2週間突っ走ります

もう俺は 力の限り尽くします
ぼくの仲間たちを全力で応援してください!

三宅洋平でした!ありがとうございます!



0 件のコメント: