photo by kind courtesy of @atuktekt (*click the photo for details)

2013/10/17

2013.10.3 ENENEWS:ハフポスLIVEが個人で実施中の全国鼻血実態調査を取り上げる

私が個人で実施中の全国鼻血実態調査について10/1付けの記事で取り上げたENENEWSの編集部から,「10/3付けの記事でも貴殿の活動を取り上げた。ハフポスLIVEで貴殿の活動を取り上げられたことはご存じか?」という旨の情報が届く。さっそく,確認してみた。

News program discusses recent reports of nosebleeds in Japan, shows ENENews article — Professor: International consortium of scientists needed to take this on (VIDEO)

ニュース番組で日本の最近の鼻血調査報告が取り上げられる
「国際的な科学者の集まりにより行動を起こすことが必要」と専門家


司会: 未確認の情報の話をするのはとても嫌なんですけど,とくに,それが1つや2つのソースのみで成り立っている時は・・・。しかし,これがそこに住む人々にとってどうい意味を持つのかということを真摯に考えてみると・・・。(中略)鼻血や悲惨な症状が見られるという未確認の報告が届いています。(中略)これが,そのことを報せるツイートで,ある動画にリンクしています。鼻血のことは置いておくとしても,これらのことが何を意味するのかという文脈において説明してくださいますか。

その動画:


ティモシー・ムソー教授(米サウスカロライナ州立大学の生物学の教授): ここで必要なのは,国際規模の科学者のコンソーシアムにより,開かれた形で,一致して,この問題に本格的に取り組むことです。すなわち,こうした報告や,起きていることの記録を残す手法を確立することです。現在,原発作業員や一部の子どもたちの状況を記録するという,狭い範囲で行われる取り組みは存在するが,これは極めて,たいへんに限られた範囲で行われていることであり,また許可無く国際社会に向けて公開されない。したがって,収集されているデータは少ないし,収集されているとしても手元に置かれてしまっているので,我々は殆ど現状を知る術がないのです。

動画ニュース:(9:07~10:30迄)http://live.huffingtonpost.com/r/segment/worldbrief-with-ase-october-2-2013/52449412fe3444573f000115

0 件のコメント: